年が明けてしまった・・・

夜のFCバルセロナ(オフィス)

長らく更新しないうちに年が明けてしまいました。
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。
年末進行で息も絶え絶え、ブログを更新する時間的余裕も心理的余裕もありませんでしたが、何とか無事年を越す事が出来ました。
っとゆーことで、
次のリーガ本の企画をとっとと始めたいと思います。
とはいっても苦労するんだろーなぁ・・・
時間もかかるんだろーなぁ・・・
出版するまでにいくつハードルを越えればよいものやら・・・(はぁっ)
時間はあるときはあるけれど、
人手もお金もまるで無いこの企画。
そんなこの企画の今年の標語は、
「愛情1本ムンド一冊」
という事で進めたいと思います。
何も無いけれど愛情だけは負けないぞーっ(おーっ)
サッカー情報そっちのけで出版事情とビンボー編集のサバイバル戦術を傍目から楽しんでいただくこのブログも背景を代えて気分一新!!今日からリスタートでございます。

                                                                                                                        • -

年末進行開始直後ですが、
予定より一ヶ月ほど遅れてバルセロナのムンド・デポルティーボさんへ行ってきました。
ついでにFCバルセロナのオフィスにもご挨拶に伺わせていただきました。
はてなはデフォルトですと写真が一枚しか載せられないので、FCバルセロナのオフィスの写真を貼っておきます。
普段なかなか入れないところですので意外とレアな写真かもしれませんな。
この周辺は非常に照明が綺麗なところですので、もし観光でバルセロナに行かれた際はサグラダファミリアカサ・ミラも良いのですがこのカンプ・ノウ周辺もお勧めです。

                                                                                                                      • -

今年のリーガ本なのですが、
もうバルセロナ優勝ですよね!?
間違い無いっすよね。
他のチームが逆転・・・なんてこと無いですよね!?
前回の本の実績があるせいかムンドさんから、今年も日本でこうした動きを僕たちが出来るなら一緒に作ろうという申し出をしていただく事が出来ました。
ある意味これは「チャンス」です。
ムンド・デポルティーボさんにアイディアや企画を聞いていただくことが出来る上に、実際にその企画が採用される可能性があり、しかもそれが今夏にスペインと日本で今年版の「Liga」として発行されるかもしれないということですから!!
ただ・・・
日本の出版事情では現在リーガ単発者があまり受け入れられないようで・・・
少しでも今年版が出版出来る可能性を広げるために「何か」一般の「サッカーに興味はあるし、たまに見るけれど詳しくは知らない」という方々にもリーガの魅力が伝わる何かしらのコンテンツを付ける必要があります。
ムンドさんから色々とネタをいただきましたが、これからしばらくの間このネタをいじりつつどうすれば皆さんに喜んでいただきつつも、リーガ入門編・導入編として通用する本を作ることが出来るか考えていきたいと思います。

                                                                                                                      • -

今僕の机の上にあるのは・・・
ムンドデポルティーボFCバルセロナからライセンスを取って制作したグッズの数々です。
Tシャツ
ポロシャツ
ラグビーシャツ
リストバンド
コリンシアンのヘッドライナーのセット
カレンダー
3Wayバッグ
後日写真を上げますが、
これらのアイテムはいずれも日本で売られていないものばかり(コリンシアンは除く)いわばレアアイテムであることは疑いようが無いのですが・・・コレクター魂を揺さぶられるものかどうか、イマイチ僕には判断がつきません。
(と言いつつ余分に貰ってきたアパレルを着込んでいますが・・・これは役得と言う事で)
見た方のご意見をお伺いできたら嬉しいです。

                                                                                                                      • -

以前募集させていただいたアンケートのプレゼント企画なのですが、
一応はきちんと買ってあったりするんですね。
今週末・・・は無理そうなので、
来週末には遅ればせながらプレゼントの発送を開始したいと思います。
本当にどうしようもないグッズではありますが、
抽選で10名様に送っちゃいますので、
とりあえずお受け取りください。

                                                                                                                      • -

本日はこのあたりで、
また明日かあさって書き込みますです。
今年も皆さんお元気で!
またこのブログと本もよろしくお願いいたします。

EUROPEAN SOCCER 05/06 SPECIAL GUIDE ムンドデポルティーボLiga05/06日本語版

EUROPEAN SOCCER 05/06 SPECIAL GUIDE ムンドデポルティーボLiga05/06日本語版